2018/05/30 23:24

プロフィール

こんにちは。

僕たちは2016年6月に二人でインドカレーのオンラインショップを立ち上げました。ですが今年で創業2年めを迎えるにあたり、実店舗もある理由で閉鎖に追い込まれいよいよ厳しくなってしまいました。

当店のショップは正直マイナーでとてもニッチな仕事だと思っています。「カレーなんて送料払ってまで食べない」と多くの人は言います。

確かに、今の飽食の時代にわざわざ関わりのない店から取り寄せないか・・・

でも頭ではそう考えていても、僕たちはこういったカレーがあると日本のみんなに知ってほしい!!本当に美味しいんだ!!だから一回食べてほしい!!と本気で思っています。

しかし、いろいろな方法で販売網を広げようと必死に取り組みましたが、あまり広まることはありませんでした。どれだけ味やクオリティに自信があっても、広告や宣伝は大手の前には敵いません。

気づけばもう材料費すら賄えない。これはもう廃業するしかないのかな、、と二人で顔を見合わせて考えています。

だけど最後に一つだけ悪あがきをさせてください。

ブログとSNSを活用してるみなさんに助けてほしい

ここ数ヶ月いろいろな反省や勉強をしていて、思ったのはデジタルデバイドとつながり代(しろ)の問題です。

現状では赤の部分の既存顧客がほぼ95%以上を占めています。でもよく考えるとこのレイヤーの方たちはSNSをあまり使用しないので、購入しやすい所得層でありながら拡散性は低いです。(これは良い悪いではなく)

また、通販では実店舗ならでは関わり代をつくるというコトができないため、直接的なアプローチがむずかしいという側面があります。

僕たちが本当にやろうとしていること

とはいえ、僕たちはそういったハンデをずっと放って置くということは考えていません。実店舗がないという理由で諦めるのはちがうと思っています。

確かにもう再起を図るだけの資金はないです。しかし、場所さえあれば何も営利目的(飲食店)でカレーを出す必要はないと考えています。

ゆくゆくは、無償でカレーを食べてコーヒーを飲んでもらえるような、雑多でゆるい場を作ろうと思っています。それがどこかの空きスペースなのか実家なのかは分かりませんが、運営資金は通販の売上と有志(polcaやクラファン)で賄いたいと思っています。

とりわけ、赤緑のレイヤーからの購入資金を黄色の部分に無償投下して、サイクル化していくというのが最終的な目標です。

次世代のカルマキッチン、お金がなくてもお腹いっぱい

創作の手作りインドカレーを食べてもらいたい

美味しくて健康的なものを若者のライフスタンダードにしたい

これらすべてが新しいつながり代を作る上でもっとも大事だと考えています。

SNS、ブロガーのみなさんへ。

僕はブログを書いても月間100PVもいかないとんでも人です。SNSでもフォロワーは100人ほどです。勉強はできませんし、人見知りですし、性格も悪いです。だけどカレー作りとweb知識だけはあります。

そんな中で、誰にどんな営業をすればいいのか、足りない頭を必死に使い考えました。それなら純粋にそういったことが得意な人に助けてもらおうと。

それは自分が持っていなくて、あなたが持っているものです。

僕らは頼る相手を見誤ったことから、情報も人脈も信用できなくなり必死に孤独奮闘してきました。でも本当はもっと素直に頼るべき人たちがいるのではないかと思っています。

もちろん、負担を追わせるようなことはさせたくないですし、本音を書いて頂ければけっこうです。具体的な企画内容は、またおって作成しますがとりあえずのフェーズとして考えているのは、、

・有料noteで参加権を購入(仮ストックなので後で全額バックします)

・カレーの発送(2種類)

・到着して実食

・ご自身のブログとSNSで感想を投稿(PV・読者数・フォロワー数決めます)

・確認がとれたうえで全額キャッシュバック+懸賞金を検討

こういった実質無料の企画になると思います。

とりあえず今手持ち資金がまったくないためアルバイトを始めて、企画自体は7月頃になります。polcaとかで集められれば即実行します。

アイディアやもっとこうしたほうが良いんじゃない?という意見バシバシください!!

TwitterやFacebookで気軽にDMしてください!なんでもお答えしますし、どんな案も聞かせてください!ご協力お願いします!